SSブログ

湯布院はもう秋だった [旅行]

先日ご紹介した湯布院の別荘があんまり快適だったので、
ご近所の仲良しファミリーと計7人で一泊二日の旅行に行ってきました。
(詳しくは「湯布院の別荘で真夏のリゾート」の記事をご覧ください)

2008_0715bessou0001.JPG


はりきって朝早くでかけたので、10時過ぎには現地に到着しました。
早速近所のスーパーへ買出しに出かけて、滞在中にいつでも
食べれるように大量にカレーを作りました。
それでもまだ午前中・・・。時間はたっぷりあります。

2008_0817yufuin0021.JPG
お手伝い?いえいえ、味見中・・・

前回教えてもらった美人湯の温泉につかって、すっかり
美しくなった(つもり)の一行は、湯布院の町をのんびり観光しました。

道中、一緒に行った「おかあちゃん」が不思議なものを買ってきたので・・・

2008_0817yufuin0029.JPG

「何???焼き鳥???ビールないのに??」といいながら
さりげなく味見させてもらったら・・・

おぉ!これは、ぬれせんべい

しかも、うまい。

夫は私の財布をぬきとって、早速もう一本買いに行ったのでした。
(あとで、お金かえしてね ^m^  ちなみに一本180円です)

雨も降り始め、ぼちぼち別荘へ戻った時はまだ夕方でしたので、
夏休みの制作の宿題をみんなでやることにしました。
6年生のNちゃんは以前から作りたかった羊毛のオブジェに
挑戦して・・・

2008_0817yufuin0036.JPG
りんごを作ってみた

2008_0817yufuin0038.JPG
そして、気がついたらいろいろできた

さすがNちゃん、手先が器用なのか、コツをつかんだら段々のってきて
このあと、柿やらみかんやら沢山の果物が完成しました。

そういえば、別荘地のなかに、こんな不思議な花がさいていました。

2008_0817yufuin0045.JPG
??けむくじゃら??

画質があまりよくなくてわかりにくいのですが、とにかく
「毛」がすごいんです。実は有名な花なのかな。

夕方早くから、お料理上手なおかあちゃんが手早く韓国料理を
作ってくれて、大人はお酒を飲みながら、子供はわいわい遊びながら
とにかくゆーっくりとまーったりと過ごしました。

2008_0817yufuin0040.JPG
おいしかったー

二日目はあいにくのどしゃ降りだったので、昼過ぎまでのんびり過ごし、
「来たときよりも美しく」を目標に、念入りに部屋をお掃除して
別荘を後にしました。

2008_0817yufuin0130.JPG
帰りに見掛けた「猫バス」!普通に道を走れるようでした。

帰りは高速を使わずに寄り道しながらのドライブにして、
不意に立ち寄った「慈恩の滝」です。

2008_0817yufuin0120.JPG

滝つぼの裏側を歩けるようになっていて、ものすごい迫力に
息が止まりそうになりながら滝をリアルに体感してきました。

2008_0817yufuin0048.JPG
竜伝説もあるらしい・・・

とにかく、ゆっくりと過ごすには最高の別荘です。
これからの季節もまだまだ楽しめそうですよ♪

別荘を貸してくださった「森のぶどう」のスタッフの皆様、
本当にありがとうございました!

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

Nちゃん

湯布院楽しかったね!!
また行こうよぉー!
ぬれせん食べたいなぁぁ!
また,さそって下さい

by Nちゃん (2008-08-20 16:36) 

はくちゃん

おはようございます。
ぬれせんべい面白い!
食べてみたいです
皆さんとても楽しそうですね
by はくちゃん (2008-08-21 08:48) 

へみり

コメント久しぶりです!
ステキなところね~♪ 料理もスゴイ!
子ども達が「猫バス」の写真見て、超おどろいてたよ(^^ゞ
by へみり (2008-08-22 08:56) 

N・Rのかあちゃん

湯布院の別荘体験!!
我が家は初めてずくしで・・・・お天気が悪かったけど貴重な体験ができ
よかったです。。。
・・・ぶっ「お料理上手なおかあちゃんが・・」ってどう見ても,切ってならべただけが9割っす(笑)次は色々な反省をいかして,もう少し段取りよく,美味しいもの作ります~~ってまた行く気まんまんか(^^♪
ご主人の朝ご飯のなっとうオムレツうまかった~~~!!
・・・子供達の口に入らなかった,「ぬれせんべい」実は相当食べたかったらしい・・・すまんすまん~~1本180円だもんな~~(ーー;)

こころよく別荘を貸してくださった「森のぶどう」のオーナーさま,スタッフの皆様、感謝します。ありがとうございました(*^^)v

by N・Rのかあちゃん (2008-08-22 12:23) 

夢空

家族だと、こんなふうに料理が作れたりしていいですよね。ホテルとはまた違って楽しめますね(^-^)
韓国料理も美味しいそーです★
by 夢空 (2008-08-23 10:30) 

kiki-to-jiji

湯布院ダーなつかしいー
濡れせんべい・・わたしもだいすきですよ。もちでしょ!!といいたくなる。
慈音の滝も、よくデートに使いました。

なにせ・・・地元ですから。

たきのうらにいると、からだの中の空気がいれかわって行くようなんですよね。クリアーーーーって。

涼しくなっていそうなそちらがちょっぴりうらやましいな~。
あと、かみきりました??
by kiki-to-jiji (2008-08-24 17:24) 

akarinotane

Nちゃん
湯布院、めちゃ楽しかったねー♪
だらだらするのも、いろいろするのも、
みんなでやると楽しさ倍だもんね!
夏休みの作品、完璧!かわいいのができたね。
さすがさすが。
また、色んなところに旅行したいね~♪

はくちゃん さん
ぬれせんべい、本当においしくてびっくりでした。
どこかの観光地でお見かけしたらぜひ一度!

くらいふさん
nice!ありがとうございます。

BASSDAYさん
nice!ありがとうございます。

Krauseさん
nice!ありがとうございます。

へみりさん
夏休み最後だね~
子供4人の賑やかな夏のお話、
今度会ったときいろいろ話して聞かせてね♪
猫バス、ほんとすごかったっす。

N・Rのかあちゃんさん
いやいや、お料理どれもおいしかったですよ。
さすが、お酒のつまみにあうものばかり!!
納豆オムレツをほめてもらってうれしい旦那さんは、
あれからたまに、「おかず足りないなら、
俺が納豆オムレツ作ろうか??」と声をかけてくれる
ようになりました。夫は褒めて伸ばしたほうが
いいみたいですね。

夢空さん
ファミリーには騒いでもOKな環境が一番重要かも・・
韓国料理、トッポギが絶品だったのでございます♪

kiki-to-jiji さん
えぇー!慈恩の滝知ってるんだね!
デートで使ってたんだぁ・・へへ。
滝の裏側、あまりの迫力に息ができなくて
苦しかったよ。ダッシュで駆け抜けたけど、
次に行ったらもうちょっと堪能してみよう。

あと、髪きって、15年ぶりにストレートパーマとか
かけちゃいましたぁ。
さすが、よく気がついたね!
そちらはまだまだ夏ですか?

しばちゃん2cvさん
nice!ありがとうございます。


by akarinotane (2008-08-25 14:13) 

Krause

私も湯布院の大ファンです!来月大分出張があるので、いけるといいなぁ、と思っています。
by Krause (2008-08-25 15:58) 

しばちゃん2cv

ツクツクボウシが鳴くと、そろそろ夏休みもおわりですねぇ
by しばちゃん2cv (2008-08-25 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。