SSブログ

ハンドクリームの使い心地 [アボカドオイルレシピ]

週末を利用して、ハンドクリーム[手(パー)]を手作りしました。

(詳しいいきさつはコチラ


アロマテラピストの友人からレシピと作る要領を教えてもらい、
思っていたよりも簡単に作ることが出来ました。

レシピはコチラ

[黒ハート]アボカドオイルを使ったハンドクリーム[黒ハート]

材料
アボカドオイル            32g
ミツロウ                 8g
お好みのエッセンシャルオイル  2滴

作り方
[1] 保存する瓶を煮沸消毒する。
 (ジャムの空きビンなどでok)

IMG_0957.JPG


[2] アボカドオイルとミツロウを瓶に入れ、湯煎にかける。

IMG_0962.JPG


IMG_0964.JPG

[3] 湯煎にかけたまま竹串などでかき混ぜて、ミツロウを溶かす。
 (きれいに溶けるまでに5分くらいかかりました)

[4] お好みで、エッセンシャルオイルを2滴ほど垂らす。
  ちなみに今回はラベンダーを2滴入れました
 (抗菌作用のあるラベンダーやティーツリーがお勧めです)

IMG_0968.JPG

[5] 自然に冷やしておくと、白く固まります。
  携帯用の容器に移しておくと便利です。
 (固まる前に小分けする容器に移してもよいです)

IMG_0969-1.JPG


IMG_0970.JPG

これで完成。

このやり方だと、最初の瓶はそのまま蓋をして保存しておけるので、
専用のビーカーを買う必要もないし、
使用後に洗い物が出たりすることもありません。

使用感は…かなりすっきりしています[exclamation]
すーっと肌になじんでいく感じといいますか。

ハンドクリームのベタベタ感が苦手な私もこれなら大丈夫。

ミツロウとの組み合わせでクリームにすることで、
ミツロウのやさしい香りとオイルのきれいなグリーンが際立ちます。

アボカドオイルにはミネラルが豊富に含まれますので、肌に直接塗ることで
保湿、栄養補給、老化予防の効果があり、期待が高まります。
(個人的には特に三番目の効能に惹かれマス)

今回のレシピだと少し固い感じがするので、
次回はオイルを多めにしてみようと思っています。
(オイル35g、ミツロウ5gでもいけそうです。)

アボカドオイルのきれいなグリーンが 見た目にやさしくてきれいです[ハートたち(複数ハート)]

本物だけをお伝えしたい。 そんな私たちの想いも込めて。


※あかりのたねが遠くてアボカドオイルをお試しできない方へ

アボカドオイル「カカリキパタパタ」を、
百年庵  http://hermitage1877.jp/goods/index

からお取り寄せできるようになりました[るんるん]

[ひらめき]注文フォームにて、紹介者の欄に「あかりのたね」と書いてもらえれば
10%割引の特典があります[かわいい]






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。