SSブログ

ミカンの美味しい話 [すてきな人たち]

とてもまじめに、おいしくて安全なみかんを作っておられる
素敵なご夫婦とご縁あって出会いました。

高岡オレンジ園の高岡ご夫妻。

熊本県、不知火海を望む三角(みすみ)町の豊かな自然の中で、
南国の太陽をいっぱいに浴びて育ったみかんは、
化学肥料や除草剤を使わず
雑草は刈り取って緑肥として土に還しておられます。

IMG_0026.JPG

ご近所にも沢山あるみかん農家の中で、
無農薬栽培をしているのはここだけとのこと。

安全な作物に対する熱い想いを20年も保ちながらのみかん栽培。
すごい方です。

そんな高岡農園のご夫妻から「みかん狩りにいらっしゃい」と
声をかけて頂いて、二つ返事で行かせてもらいました。

子どもたちと共にみかん園を訪ねると、農園内を放し飼いにしている
チャンプ君とみかんの木のまわりを駆け回り、
最初のうちはみかん狩りどころではありません。

IMG_0028.JPG

マイハサミとマイかごをもって、沢山のみかんを摘みました。
その日は温州ミカンが食べ頃でした。
濃厚で自然な甘味を強く感じます。

            [るんるん]  [るんるん]

高岡農園では「不知火」という品種も栽培しておられます。
これは通称「デコポン」と呼ばれみかんのヘタの部分が
ふくらんだようなコミカルな容姿でおなじみです。

そろそろ旬を迎える不知火を最近取り寄せて食べてみたら…

本当に美味しいのです。

みかんの薄皮がその名の通りうすくて
甘味と歯ごたえ、ほんの少しの酸味のバランスが最高[exclamation]

ぐるりと見渡す限り一面に広がるミカン畑。
ご夫妻は病害虫に負けない木を目指し、土づくりから丁寧に取り組んで
防腐剤、ホルモン剤、カラーリング・ワックスなどは一切使っていないみかんの木を
毎日お手入れしています。
その手間を考えただけでもすごい労力です。


IMG_1072.JPG

近いうちに、温州ミカンのジュースを新発売するとの情報もゲットしました!
自然に育った高岡さんちのミカンは濃厚なので、
ジュースにしても美味しいはず[黒ハート]

今が柑橘類の旬です。
自然の色、本物の味のみかんをぜひ一度お試しください。

[クリスマス]高岡オレンジ園[クリスマス]


熊本県宇城市三角町里浦731
TEL・FAX 0964-54-0753

へお問い合わせください[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。