SSブログ

ナスビの花


「親の小言とナスビの花は千に一つの無駄もない」

こんな諺があることを知りました。


ナスの花は結実する割合が高くほとんどが無駄花となることが
ない、それと親の小言を喩えた諺。

親の意見は無駄になるどころか血肉となっているのだよと。

うるさいなあと感じても小言を言われているうちが華ですね。

IMG_1392.JPG

我が家の小さな畑で咲いているナスビの花です。

夏に向けておいしい実をつける準備を始めました。


子供を育てながら、私は小言をいう方の立場になりました。

この諺に深く共感します。

親に言われてきたことが、いかに本当のことだったかと身にしみます。


干渉しすぎてもいけないし、放任しすぎてもいけない。

親の葛藤はとめどがありませんが、

ここはどうしても大切!と信念を持って子に伝える小言は
なすの花のように結実すると知って安心しています。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アンペアダウンその後立てば芍薬… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。