SSブログ

エコに乗り切る夏の夜 [エコな暮らし]

アンペアダウンを決行して、(記事はコチラ)3カ月が経ちました。

ノスタルジックな「使いすぎによる問答無用のブレーカー落ち」という、
スリリングな「昭和の暮らし」は未だ
味わっておりません[わーい(嬉しい顔)]

元来エアコンの風が苦手なので、
数年前から自宅ではエアコンをできるだけ使わずに過ごしていますが、
ここ最近のヒットは、何と言っても「竹マット」です。

51bN4dnEdcL.jpg

数年前から実家の両親が使っていました。

当時は実家でもガンガンエアコンの効いた部屋で寝て、
翌朝、エアコン疲れでテンションの低い私たち家族に、
両親からの強力な「竹マットのススメ」があったにも関わらず、
結構ガンコな私はどれだけ両親に推されても
「なんだかゴツゴツして痛そうだし…」と、素知らぬ顔をして
エアコンライフを満喫していました。

エコを目指す私も、ここは譲れない!!と思ってました。

ある夜、実家でどうしても見たいテレビがあったのに、
多数決でチャンネル争いに敗れた私は
仕方なく静かな両親の部屋へ避難し、布団の上に敷かれた竹マットに
ゴロンとフテ寝しました。

「あれ??何これ??きもちいい…」

竹マット、恐るべし。
エアコンがついていない部屋でも十分気持ちがいいのです。
これなら寝れる[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

これまで何度か、エアコンをつけたまま寝なくて済むように
ゴザなども試したことはありましたが、
夏の夜の暑さに負けてしまい、続かなかった私です。

竹マットのヒンヤリ感にすっかり魅了された私は、
我が家へ戻るとすぐに家族の分の竹マットをホームセンターで購入し、
それ以来家族で愛用しています。

竹マットがやってきて以来3年間、夜のエアコンは全く使っておりません♪
おかげで電気代もずいぶん違います。

健康にもお財布にも嬉しい竹マットなのでした[るんるん]

是非一度、お試しください[右斜め上]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Jママ

こんにちは~。
ほんと、暑い毎日ですね~。梅雨が早くあがって、やぎも子供たちもバテ気味ですぅ~。。。

うちも竹シーツ使ってましたよ~。これほんと涼しいですよね~。そろそろ足の毛が生えてきた小6長男は毛がはさまって痛いと言い、やっぱりエアコンがいいという主人は竹シーツ寒すぎっとなり。。。ちょっとずつ竹のピースがはずれてきてとうとうサヨナラしました(笑)
あかりのたねさんのエコライフ応援していまーす♪
by Jママ (2013-07-16 14:56) 

akarinotane

Jママさん、コメントありがとうございます♪

竹のピースがはずれる???!!!
いずれそんなことになるのですな…ショック!!知らなかった…

そういえばうちのご近所さんも、そんなに気に入っているなら、自分は足の毛がはさまって痛いから使わないし、あげるよっと、気前よくタンスのこやし化していたヤツをプレゼントしてくれました。つくづく、女子でよかった。。。

また記事楽しみにしてます♪




by akarinotane (2013-07-16 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。