SSブログ

あかりのたね「でんきとあかり」 [おしごとのこと・・・]

これまでプライベートな生活スタイルに関しての記事が多かったこのブログ。

でも、せっかくこのお仕事を20年もやっているのですから、
これからは私達のくらしに身近な「電気」や「あかり」のことも
少しづつ書いていこうと思っています。

これまでは職業として「電気」を考えることに集中していて、
どうしてもコストや生産性のことを中心に動いていましたが、
自由な立場の小さな会社だからこそ見えている
「でんきとの付き合い方」とか、「あかりの楽しみ方」を
もっと感覚的にわかりやすくお伝えすることを
おろそかにしてはもったいないし、
実はけっこう大切なことかもしれないと思いました。

特に東日本大震災以降、電気とどう付き合ってゆくかは、
個人レベルでも大きな課題に発展したと思います。

電気は足りないというけれど、本当はどうなんだろうか…
という疑問が多くの人の気がかりだった時期もありましたが、
今やその問題もなんとなくうやむやになった感じがします。

そんなこんなの電気に関するモヤっとした部分を
このブログに書いてゆくことは、私たち自身の勉強にもなります。

さて、身近な電気と言えば「暮らしのあかり」。

あかりの楽しみ方も含めて、「でんきとはなんぞや??」
「あかりを楽しむ」ってどういうことなの??

という切り口で、暮らしとあかりについて考えていこうと思います。

具体的にいえば、例えば家の新築やリフォームをするとき、
間取りや壁紙、床の色にはオーナーさん側の希望がある場合、
聞いてくれる設計士さんなどがいるけれど、
「でんき」や「あかり」のことに関する希望にはあまり触れられることがありません。

でも、もっと「こういうこともできるよ」とか、「こうすると便利だよ」なんて
わかりやすい提案があれば、より無駄のない居心地のよい空間が
生まれるのではないでしょうか。

私達は電気について考えて、
暮らしの中にポッと灯る「あかりのたね」を撒いてゆきたいと思っています。


そんなこんなをこのブログで書いてゆくことで
電気に関するモヤモヤを少しでも晴らし、
具体的に何かのお役に立てるといいなと思っています。

あかりのたねブログ、内容を少しリニューアルしながら
精進して参ります[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

これからもどうぞよろしくお願いします[ひらめき][ひらめき]





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。