SSブログ

Sさんのひとりごと・・スーパーじじばば編 [パワフルおやじ]

里山で築130年の古民家を一人で改築中の「パワフルおやじ」こと、
Sさんからのお便りが届きました。

どうやら今回は、すごいじーちゃんとばーちゃんのお話のようです・・・

**********************************

私の暮らす田舎のご近所さんで、スーパーじいちゃんとばーちゃんが居る。

お二人のおん歳合わせて165歳。
現役バリバリのお百姓さんである。

田んぼ5丁、畑2丁を営農している。

雨の日も風の日も「いつ休むのだろう」と思うくらい、よく働く。

その結果、1年を通じて
米  約25トンの他、種々の季節の野菜を生産している。
私は米も新鮮な野菜もこの老夫婦のお世話になっている。

稲3株で軽く茶碗一杯のごはんが取れる。
じーちゃん、ばーちゃんが耕作する5丁とは、
5万㎡のことである。この広さで何株の稲が育つのか。
それは何杯分の茶碗のご飯になるのか。etc.・・・
想像して欲しい。


概算だが、お二人の生産量は年に約200人以上の人の命を
維持させていることになる。


この偉大な老夫婦のことを少しでも多くの人に知ってもらうべく、
じいちゃん、ばーちゃんの作物を材料にしてパンを焼きたいと思い、
現在、古い納屋に石釜を製作中である。
(「パワフルおやじ」カテゴリーの記事をご覧ください)


今、夏野菜としてカボチャの収穫が始まりました。
とても美味しいジジババ自慢の作物です。
私の石釜は間に合いませんでしたが、
福岡の「森のぶどう」というパン屋さんにお願いして、
カボチャパン(パンプキンパン)を焼いてもらうことにしました。

一人でも多くの人にとれたての季節野菜の美味しさを
味わって欲しいと共に、くだらない政治論争下の食糧危機説より、
もっと身近で現実的なスーパー老夫婦に目を向けて欲しいものだという
思いを込めて・・・・・

*******************************

一足お先にこのおいしいかぼちゃパンを食べてきました。
素朴な味わいのなめらかなカボチャ餡が、
天然酵母のふんわりとしたパン生地に包まれていました。


一口ごとに愛を感じるようなパン。
私より約2倍もお年を召しておられる
腰の曲がったスーパーじーちゃんと、
いつもおいしいパンを作ってくれる
森のぶどうのスタッフの愛情いっぱいの共作です。

野菜を食べるようにパンを食べる
森のぶどうのパンをそんな風に表現した常連のIさん。
とっても的確な表現だと思います[揺れるハート]
ちなみに、店長さんのお話によると
今回のかぼちゃ食パンは全体量の3分の1が
カボチャだそうです。


3種類のカボチャシリーズが、店頭に並んでいます。
季節限定の美味しいパンを、ぜひ、お試しください[ぴかぴか(新しい)]

2008_0717morinobudou0006.JPG
じーちゃんの取れたてカボチャを囲んで・・・・
左から、カボチャ食パン、カボチャフォカッチャ、カボチャあんぱん


***********************************

森のぶどうのパンは
「安全・安心・美味しいは体に良い」
をテーマに毎日手間ヒマかけて作られています

天然酵母パン
森のぶどう

福岡県大野城市牛頸4-13-16

[電話]092-915-5151
[fax to]092-915-5133
営業時間  am 10:00~ pm 6:00
(毎週水曜日定休)


2008_04210065.JPG


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

sakuranbo

まあ美味しそう!
早速出かけて食べてみなければ!
by sakuranbo (2008-07-18 22:04) 

はくちゃん

おはようございます。

おいしそうですねぇ
いいなぁ~
by はくちゃん (2008-07-19 08:22) 

akarinotane

sakurannboさん、是非お試しあれ!!
我が家は昨日の朝、ぺろりと3種類食べつくしました。
カボチャ食パンをトーストして、バターと蜂蜜を少し塗ったら・・・
最高ですよぉ♪
夏休みに突入しましたね。
ママは大忙し!バテない様に体作りだぁ!

はくちゃんさん、おはようございます。
ほんと、おいしいものっていいですよね~
nice!&コメントありがとうございました!
by akarinotane (2008-07-19 09:52) 

風船かずら

栽培して、収穫して、食べる、それがみえると食べる事が楽しく、心豊かになりそうです。バテない体を作って頑張ってください。
by 風船かずら (2008-07-22 15:59) 

akarinotane

風船かずらさん、nice!&コメントありがとうございます。

by akarinotane (2008-07-22 16:03) 

夢空

スーパーおじいちゃん、おばあちゃん素晴らしいですね。
日本全国には、たくさんいらっしゃると思いますよ~(^^)
by 夢空 (2008-07-22 16:11) 

akarinotane

夢空さま、nice!&コメントありがとうございます。

日本全国の、たくさんのじーちゃん、ばーちゃんが
おられることを、Sさんのように「目を向けて」
もらうきっかけを作るって大切だなぁと思います。
もっとチャンスがふえるといいですね~♪

by akarinotane (2008-07-22 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。