SSブログ

韓流Cookingへ [旅行]

友人が運営している団体の企画で「韓国の異文化を
料理やゲーム、留学生との交流を通じて感じる」イベントがありました。

家族でとてもいい経験ができました!

2009_0118ooita0045.JPG
ご存知、チヂミです。びっくりするほど簡単!

2009_0118ooita0046.JPG
韓国風巻き寿司。具がユニークでした。



大盛況の会場でしたが、低学年の子供が多い割には
騒ぎ出したり大声を出すようなことも無く、
近くの大人に手伝ってもらいながら慣れない包丁を使って
お料理に真剣に取り組んでいる様子です。

2009_0118ooita0051.JPG

下の子(4歳)もお料理を手伝ってくれました。
将来コックさんになりたい彼女は、最初のうちは「あれもやりたい」
「これもやらせてくれ」と大騒ぎでしたが、
さすがに後半は退屈してお料理には無関心になり、
他の参加者の子供達と仲良くなって遊んでいました。

2009_0118ooita0012.JPG


上の子(小2)は、韓国からの留学生のお姉さんとすっかり
仲良くなって、巻き寿司を手取り足取り指導してもらい、
上手に巻けるようになった様です。

2009_0118ooita0042.JPG

お姉さん達は日本語がペラペラですが、
時々韓国語を書いたり話したりするので、子供は
そんなお姉さんにべったりまとわりついて、
そのエキゾチックで不思議な雰囲気に夢中です。

「サランへヨ」(愛してる)なんて言葉を教えてもらって
喜んでいました。女の子はおマセです。

とかく子供は排除しがちなこのようなイベントで、
わけ隔てなく、むしろ子供にもっと経験させようと
支えてくれる企画者の皆さんに頭が下がります。
これからも素敵なイベントを期待しています!

Mさん、お疲れ様でした。
また声をかけてください!



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

はくちゃん

おはようございます。
素敵な企画ですねぇ
子供も一緒に参加できるのって良いですね
by はくちゃん (2009-01-19 09:38) 

kiki-to-jiji

待ってたよー!すごく嬉しいです。ブログ復活ありがとえう。
遠く離れているから、ブログがあるといろんな人と近く感じますね。
ウォルドルフ人形。今月もしくは4月に妊娠する予定の私は、妊娠中につくろうと楽しみにとっています。
可愛いんだよね。
去年の冬に生まれて初めて人形をつくったけど、本当になんて手作りの人形って愛情がわくのか感動しますね。
あかりのたねさんの人形、ブログからも親子の愛情が感じられます。

私も、今年は本格的にシュタイナーを自分のために学ぼうと、ブラダリス参加することにしました。でも、旦那様の理解がまずなので、1回目は旦那さんにいってもらい、交替で学びにいきます。
やっと、魂のその時期が訪れた気がします。

そちらも、いろいろお話したいですね。

カモーーン!沖縄!

今年もよろしくお願いします。Iさんげんき?時々思い出します。

by kiki-to-jiji (2009-01-21 17:02) 

kissk

「サランへヨ」^^
かみさんに 使わせて貰います♪
by kissk (2009-01-21 18:15) 

とりのさとZ

クッキングを通しての国際交流と海外理解、子供たちにもすばらしい経験になりましたね。そして、おいしそー! 私も食べたいです!
 
by とりのさとZ (2009-01-21 21:00) 

夢空

更新されていないかなーって見にきていました★
お久しぶりです。
今年は、韓国へ行きたいなーって思ってるんですよ(*^^)v
by 夢空 (2009-01-28 20:04) 

akarinotane

はくちゃんさん
子供と一緒にクッキングは
自宅ではなかなか・・・
こういう機会を活用したいと思います♪
いつも素敵な里山の写真、楽しみにしています。
ご訪問&niceありがとうございました。

kiki-jijiさん
ウォルドルフ人形、完成したらブログに
アップしてください!お仕事と子育てと
ライフワークを目一杯楽しんでいる
キキジジさんにはいつもブログを通して刺激を
受けています。
私もそろそろ冬眠から覚めなきゃ・・です!

kisskさん
ラブラブですね~♪
夫婦円満が何より!です。
サランへヨってやさしい響きが
いいですよね。
ご訪問&niceありがとうございました。

とりのさとZさん
美味しかったですよ。
子供達に「世界は広い」ことを
伝えられたら・・と思います。
ご訪問&niceありがとうございました。

夢空さん
いつも素敵なブログ楽しみにしています。
今年の韓国旅行!またブログの内容が充実
しそうですね。
ご訪問&niceありがとうございました。
by akarinotane (2009-01-29 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。