SSブログ

ピアノの発表会 [子育て]

2月1日に娘のピアノの発表会がありました。

沢山練習して臨んだ親子連弾!
・・・娘の足引っ張りましたー(涙)

2009_0209piano0002.JPG
素敵な先生のご自宅にて


生徒さん5人の小さな教室です。
みんなと顔を合わせるのは年に一度だけで、
ずいぶん前から楽しみにしていました。

当日は先生のご自宅に、生徒さんそれぞれのご家族が
約30人くらい集まりました。
静かな緊張感が漂いながらも暖かい雰囲気が
独特の空気感を生み、いつもなら大騒ぎの下の子が
かしこまっています。

発表トップバッターの娘(小2)は
さすがに緊張していたけれど、多分今までで一番上手に
バッハの「メヌエット」を演奏して、ぺこりと頭を下げました。

はぁー。

よかったね。
ちょっと涙ぐむ私。(←年のせいですっかり涙もろい)

他の生徒さんの発表も、緊張感が直に伝わってきます。

順調にプログラムは進み、私達の親子連弾がいよいよ始まりました。
曲目は中田喜直作曲の「お母さん遊ぼうよ」です。

娘と息を合わせ、最初はいい感じです。
うん、うん、いいよー。いい感じ。
さて、ココがちょっと難しいんだよねー。
と思ったとたんペダルを踏み間違え、そこで慌てた
私は修正しようと焦りすぎてしまい・・・
そこから先は既に記憶から消してしまいました(・.・;)

娘はそれでも完璧に私をリードし、無事(?)最後まで
弾き終えてくれ、2年生の娘に助けられました。
いつもガミガミ鬼のレッスンをしてきた私に、優しい娘は
席に戻ってから、「ママ、大丈夫よ!よかったよ!」なんて
私を慰めようとしていました。

もうあんまり怒らないようにしなくてはいけません・・・


ピアノの生徒さんの発表はもちろん素晴らしかったし、
先生ご夫妻による「ビリージョエル 素顔のままで」の
演奏と歌のプレゼントが本当に素敵でした。

発表会の後は、コーヒーやクッキーを頂きながらの
懇談の時間を設けてくださったご配慮で、
参加者の関係がぐんと近づいたのを感じました。

来年の発表会にむけて、また基本形の練習を楽しみたいね~
と娘と話した素敵な時間でした。

先生方のご準備、美味しいコーヒーを淹れてくださった
ピチカートさん、大好きなクッキーを差し入れしてくださった
エリさん、時間をやりくりして聞きに来てくれた皆さんに・・・
      *** 深謝 ***











nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

greens

九州も暖冬ですか?
今日も雪が降らず、国体の開催に支障がでそうです。
異常気象です。
今年だけなら良いのですが。

by greens (2009-02-09 19:17) 

はくちゃん

こんにちは
素敵な時間を過ごされたんですね
お母さん大変ですね

by はくちゃん (2009-02-10 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ある詩手作りシュークリームの味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。