SSブログ

手作りシュークリームの味 [すてきな人たち]

お友達のeriさんが、子供達のために
お菓子作りの一日講習会を我が家で
開いてくださいました!

2009_0209piano0053.JPG
eriさんは、以前ご紹介したことのある
天然酵母パン 森のぶどうにて
パン職人&パティシエとしてご活躍中の
まさしくプロフェッショナルです。


いつも我が家に遊びに来てくれるお菓子作り大好きな
6年生の「なっちゃん&なおちゃん」と一緒に、美味しい手作り
お菓子を作ろう!!とワクワク企画が持ち上がったのが事の発端なのですが、
eriさんも小さい頃からお菓子作りが大好きで、
教えてくれる大人がいたらいいのになぁ・・と思っていたとのことで、
今回はそんな大人に自分がなりましょう!と、一肌脱いでくださったのです。
素敵すぎますっ[ぴかぴか(新しい)]

2009_0209piano0029.JPG

100パーセントeriさんのご好意に甘えた形になり、大変お世話に
なりました[ハートたち(複数ハート)]


さて、当日はなっちゃんの要望どおり、シュークリームと
バレンタインにちなんでチョコレートのお菓子を作ることになりました。

シュークリームの皮やカスタードクリームの作り方を一から教えてもらい、
楽しそうな企画を聞きつけて集まったギャラリーを含め、
11人で大騒ぎのお菓子作りです。

2時間くらいかけて、完成したシュークリームと
パンの耳(!)を使ったチョコレートトリュフが完成しました。

2009_0209piano0049.JPG
エクレアも作ってみました

2009_0209piano0053.JPG
キャー!おいしそう!

結構沢山作りましたが、美味しそうなお菓子を目の前におあずけ
を喰らった子供達は大人用のコーヒーを淹れる時間も待ち遠しく、
「いただきます」の号令と共に、おいしそうなお菓子を競って食べて
約10分後には空のお皿がポツンとテーブルに残されていました。

後日、「eriさんのレシピでバレンタインチョコを手作りしたよー♪」と、
なっちゃん&なおちゃんから報告を受けました。

プロの裏技もこっそり教えて頂いて、
集まったみんなに甘ーい笑顔が広がった素敵な一日でした。

[かわいい]eriさん、ありがとうございました[かわいい]



nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

はくちゃん

こんにちは
すごいですねぇ
プロの方が。。。
おいしそうですねぇ

by はくちゃん (2009-02-12 18:19) 

なっちゃん

もう、めっちゃ楽しかった--!!!!!                        あかりのたねさん、eriさんほんとにありがとうございます。         また、こういう事があったら絶対呼んでね。  
by なっちゃん (2009-02-13 19:22) 

Nちゃん

私が作ったトリュフどうやった??
シュークリーム,エクレア,トリュフすべておいしかった(*^_^*)
また,お菓子作りしたいなぁぁ!!
by Nちゃん (2009-02-14 22:34) 

akarinotane

みんなで作ったお菓子、ほんとおいしかったね。
なっちゃんへ
ますます腕を磨いて、我がマンションのパティシエに
なってください。また美味しいパンも差し入れ待ってます♪
なおちゃんへ
「友チョコ」トリュフおいしかったよ~。
次は何を作りたい!?

by akarinotane (2009-02-17 00:40) 

Nちゃん

パイが作りたいなぁぁ!
できればだけど,お願いします。
by Nちゃん (2009-02-19 17:34) 

なっちゃん

次は、パンを作りたいです!
特に、クリームパンが作ってみたいです。
by なっちゃん (2009-02-23 21:50) 

Y

トリュフはどうやったらうまく作れるんですか?

by Y (2009-06-23 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピアノの発表会うめのおちゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。