SSブログ

綿花のその後 [お知らせ]

5月末に種を植えた綿が
ぐんぐん伸びて、ちょうど小学校2年生の娘の背丈と同じくらいに
なりました。(110cmくらい)

IMG_0483.JPG

そして今、朝顔みたいな、フヨウみたいな、
薄紫の綺麗な花を咲かせています。

花が終わったら固い実がつき、その実が緑色の小さなスモモみたいな
形に膨らんできました。
最初に花が終わった実は、直径3センチくらいになっています。

IMG_0485.JPG

花が終わってからは、だいたい50日位で綿が収穫できるようなので、
うちの庭では10月終わりくらいになりそうです[グッド(上向き矢印)]

綿はアオイ科ワタ属の多年草です。
(一年草じゃないんですね!)

マフラーが編めるほどの綿の実は収穫できないと思いますが、
5か月間、うちの庭で育ってくれた綿には、特別の思いがわいてきそうです。
昔の人たちが、モノを大切に扱う理由が少しわかった気がしました。

おまけ

IMG_0487.JPG

庭のあちこちで、埋めた生ゴミに入っていたカボチャの種が芽を出して、 すごい勢いで成長しています。実がつけばいいのですが[黒ハート]
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。