SSブログ

長崎ランタンフェスタ [旅行]

最近ちょこちょこ私用で長崎に行きます。

イベントや人混みはあんまり好きではない私が、
何故か長崎ランタンフェスタ20周年、
春節(開催初日)のイベント会場の
ランタン点灯式典に居合わせてしまいました。

決して狙ったわけではないのに、何故かそうなったのです。

これはGood Luck? or Bad Luck?

両親をバス停まで送りたかっただけなのに、
ルート選択をちょっと誤ったばっかりに
人っ子一人通さない程の人混みにまみれ、
一瞬、身の危険を感じるほどの混雑を抜けるはめに。
bad luck

ようやく広い場所に出ると、ちょうど点灯の時間。
会場から少し離れた場所で点火の瞬間を見ることができました。
good luck

私が娘の頃、毎日通学に使っていた道。
当時まだ、ランタンフェスタは開催されていませんでした。
(年がバレますな[たらーっ(汗)]
その後娘ではなくなってからも、特に見に行く機会もなく過ごしました。

今回初めて経験したランタンフェスティバルで、
初めて経験した怖いくらいの人混み。

このお祭りにも色んな人が関わって、一生懸命準備して、
こんなに人が来てくれたらきっと主催者は嬉しいだろうなーと思う反面、
怪我とか事故とか起きませんように…とも思いました。
(それくらいすごい混雑でした)

IMG_1023.JPG

あかりの灯ったランタンは、まだほの明るい空の下でも十分にきれいで、
やっぱり総じて、Good Luckな経験なのでした。

IMG_1024.JPG





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。