SSブログ

今日の読み聞かせ [子育て]

先日の6年生の読み聞かせに続いて、今日は
下の子(2年生)のクラスに行ってきました。

今日の本は、娘からの強力なプッシュによって
セレクトしました。

「かたあしだちょうのエルフ」
(文・絵)おのき がく  ポプラ社

IMG_1101.JPG

この絵本は、1970年に初版が発行されていて、
何を隠そう、私と同じ年なんです。


エルフは「千」という意味です。
エルフはひといきで千メートルも走れる、若くてつよいオスのだちょうです。

この絵本では、子供が大好きなエルフが大切な仲間を守る姿を通して、
本当の勇気とは何なのかを伝えてくれます。

読んでいる間の子供たちは、目も耳も口も(鼻の穴も??)全開にして、
絵本の世界にダイブしてきます。

丁寧に読むからね。
何を感じてくれるかな。

読みながら、こちらがグッときてしまうような場面もありました。

娘がどうしてこの本を読んでほしかったのかな…
と考えながら読みました。

とてもいい絵本です。

ぜひ読んでみてください。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。