SSブログ

幼稚園時代 [子育て]

先日友人から、娘の幼稚園時代にとてもお世話になり、
大好きだった園長先生が今期限りで園長をやめるそうですよ、と
聞きました。

IMG_1194.JPG

今年小学校を卒業した娘は、通っていた幼稚園が大好きだったのです。

親として、幼児の頃の環境は大学を選ぶより大切だと思っていて、
娘が通ったその幼稚園はその理想が現実になったかのような
とてもすばらしい環境でした。

お勉強はしないし、制服もない、お弁当も毎朝お母さんが作ります。
「教育の基本は家庭です」という理念をしっかりと持ち、
どんどん便利にサービス重視の園が好まれる時代に迎合せず、
山や自然の豊かな環境で裸足でかけまわる
子供たちをそっと見守るという教育方針を貫いていました。

園長先生は毎朝園庭に立ち、門をくぐる子供の名前を一人ずつ
呼びながら、「おはよう、今日も元気ね?」なんて
声をかけてくれていたのだけれど、

あまりにも当たり前にやっておられたので、
すごいことをやっているのに
普通のことみたいに感じてしまうほどでした。

園長先生と交わした毎朝のあいさつは、
しみじみと子供の心に浸透していたのでしょう。

卒園のとき、娘は「園長先生に会えなくなる」と
言っていたのをふと思い出します。

お辞めになる前に一目園長先生に会わせたくて、
当時のお友達数人と集まって、
久しぶりに幼稚園に行ってきました。

園は気持ちよくお手入れされていて、広い園庭は以前と変わらず、
大きくなった子供たちを子供たちを招き入れてくれました。

IMG_1197.JPG

久しぶりに園庭を駆け回り、あの頃はすごく高く感じていたウンテイに
頭がついた!とか、教室が小さくなってる!と言いながらしばらく過ごしました。

本当に大きくなったねー。

無事に園長先生にも会えて、満足、満足。

ずいぶん久しぶりだったのに、娘の名前をフルネームで
覚えていてくださったのにはびっくりでした[exclamation]
多分60歳は超えておられるのに、成長した子供の顔も
しっかりと認めてくれるなんてすごい。
本当にプロフェッショナルです。

これからも変わらず、お元気で。
これからも変わらず素敵な園であり続けますように[ぴかぴか(新しい)]






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バッチフラワーエッセンス博多華織 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。