SSブログ

ザワークラウト [エコな暮らし]

週末、沢山の新鮮な採れたてキャベツを頂きました。

IMG_1415.JPG

サラダや炒めものとしてももちろん美味しいのでしょうが、
いただいた量が半端ではなく、
とても新鮮なうちに消費できそうにないなと思っていたら、
ザワークラウトという便利なレシピがあることを
教えて頂きました。

ザワークラウトとはドイツの漬物で、
キャベツに沢山含まれている乳酸菌を利用して、
塩と水とお好みのスパイスで作ります。

レシピを調べると、お酢を利用した即席レシピも沢山ありましたが、
塩と水だけで漬け込んだ自然な乳酸発酵させたザワークラウトはどんな味か、
食べてみたくて、ちょうど空いていた2甕分につけてみました。


一つ目の甕

5mm程度の千切りにしたキャベツを、6%の塩水につけました。
ローリエ、ブラックペッパーも少し足してみました。


もう一つの甕には

6つ割したキャベツを10%の塩水に漬けています。
料理によって色々使い分けして見ようと思います。
こちらもローリエとブラックペッパーを足しています。

それぞれに重しをして、
空気が触れないようにラップで蓋をし、
虫などが入らないように甕の口にもう一枚ラップをかけました。

IMG_1416.JPG

漬けて3日目

今朝見てみると…

千切りキャベツの方は少し表面が白っぽくなっていて、
ほんのり酸っぱいにおいがしています。

IMG_1417.JPG

おぉー!すごい!!
乳酸菌、しっかり働いているようです[ぴかぴか(新しい)]

こちらは今日仕事から帰ったら、冷蔵庫に移しても大丈夫そう。

もう一つの6つ割はまだもう少しかな。
こちらは塩が多めなので、違いが出ているのかもしれません。
マイペースでゆっくり育ってもらいましょう[ハートたち(複数ハート)]

冷蔵したら1カ月は保存が効くようです。

完成品の写真も乞うご期待です[るんるん]




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山でひっそり…梅雨の晴れ間に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。