SSブログ

マレーシア旅行記 [旅行]

3月末、私たちファミリーは8日間、マレーシアを
旅行してきました。

ホームステイプログラムだったのですが、
ステイ先のママたちの心からのホスピタリティに
感激し、見習うことが沢山!

無宗教の私たちにとっては一番の懸案事項だった
イスラム教徒の暮らしを実体験してみて、
自分が勝手に抱いていた宗教観が、いかに情報に惑わされた
頼りないものであったかを痛感しました。

一部の信者の過激な行動はニュースになりますが、
ひたすら心を神に帰依して信仰するordinary peopleのことは
知る機会がありません。

彼らの生活にリズムとして美しく編みこまれた宗教は
決して妄信的でも閉塞的でもありませんでした。

で、私たち、象にのりましたー!!

1623139

(次女は顔が引きつっている・・・)
この日は、日本からの取材のテレビカメラも来ていて、
アシスタントのお姉さんと仲良くなったりしました。
意外と日本人は来ないスポットらしいです。
皆さんもマレーシアを旅行したらぜひ見に行ってくださいね。

それから、南国といえば、やっぱりフルーツ!
屋台で山のように積まれたマンゴーは
3キロ約300円と、超激安!!しかも超うまい!!

ステイ先のママに、「日本じゃマンゴーってめちゃ高くて、
デパートなんかじゃ1000円くらいするんだよー」というと、
本気でびっくりしてました。

1623137
これは、ドリアン!

ものすごく変なにおいがするよーとかよく聞きますけど、
たまたま私たちが食べたのはそんなに臭いがきつくなくて、
一玉(1個?単位がわからない)ペロッと食べちゃいました。

マレーシアって、ほんと、ご飯は何食べてもおいしいし、
日本人にはあうかも。と思いました。
暑いけど、夜とか日本の夏なんかよりぜんぜんすっきり
寝れるし、物価は安いし、みんないい人だったし。

ゆるーいし、国中がまったりしてるというか。

ぜひ一度、行ってほしい国です。

我が家は次はニュージーランドへ旅する計画を着々と(?)
進めています。

海外に出て、離れてみて知ることができる
日本のアイデンティティを子供たちにはじかに
感じてほしいと思います。
もちろん自分が感じたい。

そんなこんなで、楽しい旅行でした。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

kiki-to-jiji

わーい!!
ブログ開設おめでとう!
やっと、たどりつきましたぞーーー(^^)
素敵なお話しがよめそうで、楽しみです。
海外っていいですよね。マレーシアは学生時代しか行ったことなく、
家族でホームスティって素敵ですね。
それは面白そう。うちも、今度はホームスティで行って見たいな~
次はどこに~って思っているだけでも、わくわくして楽しいですよね。
次は、沖縄ーにも、ぜひいらしてください。

では、お互いぼちぼちやりましょう。
by kiki-to-jiji (2008-04-21 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おしごとのこと撮影現場、実体験! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。