SSブログ

お久しぶりです! [子育て]

しばらくの間ブログをおやすみしていました。
更新するのを待っていてくれた人たちへ、ありがとうございます。


今年が皆様にとって素敵な一年となりますように。
ほぼ毎週末、太宰府市にある四王寺山へ出かけています。

今住んでいるところは、いわゆる都会ではないけれど、
身近に自然を探そうとしても、感じようとしても、
こま切れの空や、わずかに残された自然のなかでは
限界を感じます。

学校が休みの日は、「近頃寒いし、雪は降るし、どこへも行けないよね・・」
なんて家でゴロゴロするのも、元気いっぱい、はち切れんばかりの
子供のエネルギーにかかると2時間もすれば限界がやってきたりして。

そんな時には厚着をして、思い切って山へドライブです。
解き放たれたウサギのように、子供達は
山の中を走り回り、あっという間にコートを脱ぎ捨て、
次々と新しい遊びを創造していきます。

例えば坂があれば、その坂を駆け下りて親にキャッチしてもらう。

2009_0111shiooji0020.JPG

それも、親のことを信じきっていなければ絶対に無理なスピードで
突進してくるので、キャッチする大人は腰にぐっと力を入れて
足を踏ん張っていなくてはいけません。

子供が親を信じるように、大人も何かを信じられたらすごいなーと感じる瞬間です。

先日、某私立中学を受験したご近所のNちゃんの「めでたい」合格発表の
あと、「お祝い(?)」変わりに、ご近所の子供達5人連れでまた山へ。
(Nちゃん、本当におめでとう!がんばったの知ってるから本当に嬉しいよ!)
下界はどんより曇り空程度だったのに、山頂では2~3日前に降った
雪の上に、更に積もる勢いで雪が降っていました。

子供達は雪合戦や雪だるま作りに大興奮です。

馬の背を渡りながら眼下に広がる都会の景色を見下ろすと
小さな悩みなど忘れ、澄んだ空気が体をふんわり包む感覚と空の近さで
体が軽くなりました。
2009_0111shiooji0029.JPG


広い空から舞い落ちてくる雪を5人の子供達と一緒に見上げると、
「空に浮かんでるみたいやねー」なんて言ってるRちゃん。
自然は人を詩人にします。


帰りの道では木の実の名前を覚えながら、落ちている綺麗な
木の実を拾って持って帰り、家のリビングに飾りました。
2009_0111shiooji0016.JPG
2009_0111shiooji0017.JPG
2009_0111shiooji0026.JPG
2009_0111shiooji0025.JPG


もう少し温かくなったら沢山の草花が芽吹くでしょう。
その頃みんなで山のパーティを開く約束をして、雪の山を後にしました。

春の楽しみが一つできました。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

へみり

お久しぶりです(*^。^*)
変わらず、柔らかい素敵な文章で、心が和みます

このクソ寒い(言葉が悪くてゴメン)のに“やま”???
ありえな~い(@_@;)

その行動力、脱帽です!

今月はいつ遊べますか?
by へみり (2009-01-15 01:14) 

akarinotane

へみり!
あけましておめでとうございますー!!

やっと戻ってきました。へへへ。
待っていてくれて、時々覗きに来てくれて、
ほんと、ありがと、ね!!

山はいいよぉ。こんど一緒にどぅよ!??

今月は・・・携帯にメールします。
(私のヒマさが世界にバレるので(^v^))
by akarinotane (2009-01-15 19:05) 

kissk

ご無沙汰^^です
お元気そうで♪なによりです☆
by kissk (2009-01-15 20:42) 

akarinotane

きゃっ!
kisskさん、ご訪問ありがとうございます!
by akarinotane (2009-01-15 21:18) 

greens

訪問ありがとうございます。
更新するのをお待ちしてました^^
by greens (2009-01-16 06:03) 

akarinotane

greensさん!
ご訪問感謝です!
by akarinotane (2009-01-16 20:15) 

Nちゃん

ブログがみれて嬉しいで~~~す!!
山登り,楽しかったね!!また,いこうね!雪合戦,バリたのしかった!
私立中学に合格できたの,あかりのたねさんのおかげです!!!
本当にありがとう♪♪
また,山登ったり,いろいろなところに連れてってね~~(*^_^*)!(^^)!
by Nちゃん (2009-01-22 20:41) 

akarinotane

Nちゃんへ

ずっと休んでてごめんよ。ブログ楽しみにしててくれて
ありがとう。
山、楽しかったねー!
中学生になっても一緒に色々遊びに行くよっ。
勉強も遊びもがんばろうね。

追伸:合格できたのはNちゃんががんばったからだよ。

by akarinotane (2009-01-24 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。