SSブログ

うめのおちゃ [エコな暮らし]

我が家でこの季節に大活躍する
「うめのおちゃ」

その正体は・・・

2009_0209piano0056.JPG
例えば子供達がお腹が痛いとき。

例えば風邪ひいちゃったかも・・と思ったとき。

例えば熱が出てしまったとき。

何だか色々忙しくて疲れがたまったとき。

4歳と8歳の子供達は、体調の変化を感じるとまず最初に
「ママー!うめのおちゃ作ってー!」といいます。

レシピをご紹介します。

 ・梅ぼし   1個
 ・しょうが汁 2~3滴
 ・しょうゆ  小さじ1.5
 ・あつあつの三年番茶(できれば有機栽培のもの) 200cc

上記の材料を湯飲みに入れて、梅を箸などでつぶしながら
あつあつのうちに一気に飲みます。
すぐに体がホカホカと温まってきて血行がよくなっているのを
実感します。

我が家では体調変化の第一段階は必ずうめのおちゃを作って
飲みます。それで効かなければ第二段階へと移行します。

「台所は家庭の薬局」

こんな言葉があります。
すぐに薬を飲まず、できるだけ自然に病気と向き合うことはとても大切だと思います。
自己治癒力を引き出しながら、病気することで体の変化を知り
大病になる前に未然に予防する。
病気は不自然な生き方をしていることを知らせるサインだと思うのです。

うめのおちゃ(本当の名前は梅醤番茶です)、
是非お試しください。





nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

kissk

体に良さそうですね^^
サインを忘れず 体に気をつけねば。
by kissk (2009-03-02 22:01) 

なっちゃん

なっちゃんもうめのおちゃのんでみたいなー!!
もしあかりのたねさんが暇なときがあったらぜひ作ってください(^^)
by なっちゃん (2009-03-04 17:52) 

akarinotane

よぉし!
今度一緒に作って飲んでみようね!

by akarinotane (2009-03-05 23:20) 

はくちゃん

是非飲んでみたいです
風邪は引かないのですが、飲んでみたいなぁ
by はくちゃん (2009-03-07 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。