SSブログ

しいたけこまうち初体験! [エコな暮らし]

2月にしては暖かい、とある週末。


小郡のお知り合い宅の広いお庭で、「しいたけのこまうち」を
させてもらいました[exclamation]

「こまうち」とは、くぬぎや椎などの原木にしいたけの菌を
うちこむ作業のことを言います。

467px-Lentinula_edodes_USDA.jpg

将来は田舎暮らしが夢の私達。
実は3年くらい前から、一度経験してみたかったのですが、
機会がなくてそのまま月日が過ぎていました。

山をもっておられる知人のNさんから自家製しいたけを
いただいた際に、興奮している私の鼻息に圧倒され、
「それじゃ、つぎのこまうちの時に家族でいらっしゃい」と
誘っていただいたのです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

なんという幸運!


待ちに待ったその日は娘(10歳)のお友達、Sさん(61歳)もお誘いして、5人で
道中を楽しくドライブです。


到着すると、夫が既にNさんのご主人がチェーンソーで切ってくださっていた
くぬぎの90センチ程の原木を約10本、山へ取りに行きました。

その間に、女衆はぬかりなく、お茶タイムの準備。

Nさんか、「ちょうど石釜で焼いたばかりのパンをもらったのよー[るんるん]

なんて言ってくださるものですから、ますますテンションが上がります。

2011_0220事務所0131a.JPG

原木が到着すると、まずはドリルで20センチ間隔で原木に穴を開けます。
(夫の仕事)

2011_0220事務所0155.JPG

そこに、10歳の娘が、しいたけの菌を手作業でうめこんでいきます。
(娘1の仕事)

2011_0220事務所0149.JPG

すかさず、6歳の娘が頭の出ている菌を、木槌で打ち込みます。
(娘2の仕事)

2011_0220事務所0153.JPG

ドリルの作業はおもしろいので、たまにSさんにも手伝ってもらいました。

私は、現場監督。
一番えらそうにみんなにやいやい言うのが仕事です[手(チョキ)]

「わー!この菌、木にうちこんだら音符みたいにみえるよー!ほらー!!」なんて
子供達とSさんはすごく楽しそう[るんるん]

しいたけは、約2年かけてほだ木に菌を張り巡らせ、木の養分を吸い尽くします。
「もうこの木には養分がないなー」となってから、初めて菌は外へ向かい、
そのときに出てくるのがいわゆる「しいたけ」なのだそう。

800px-Lentinula_edodes_shiitake.jpg


我が家へしいたけのフルコースを食べに来ていただくのは
2年経ってからになりそうです。


無事に全部のこまうちが終わると、お待ちかねのお茶タイムです。
焼きたてのパンにNさんお手製のジャムをぬって、みんなほっこり。
おいしくて幸せな時間はあっという間に過ぎました。


一度やってみると色んな謎がとけました。
これからの田舎暮らしに向けて、また楽しみが増えそうです[ひらめき]

Nさんご夫妻、本当に貴重な経験をありがとうございました[かわいい]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。