SSブログ

緑色のお客様 [エコな暮らし]

そろそろ母の日ですね。

15年前の母の日に、実家の母に真っ白の紫陽花プレゼントしました。
母は地植えした後、いたる所に差し根をしたので、
梅雨時になると庭のあちこちできれいな花を咲かせるように
なりました。

鉢植えでプレゼントした時は白だったのに、
地植えすると土の酸度によって花色が変化し、
アルカり性で赤っぽく、酸性で青っぽくなるらしく、
実家の庭ではピンクや紫、青などの色をまとって、
梅雨時のさみしい庭を毎年にぎにぎしく彩ってくれます。

3年前に母から枝をわけてもらい、庭に差し根した紫陽花が
我が家の庭にしっかりと根付き、小さなつぼみをたくさんつけました。

IMG_0278.JPG

よーく見ると、何かいます。

小さなアマガエル。

IMG_0271.JPG

紫陽花の葉にとまって何か考え事をしているように、
じーっと一点を見つめています。
まだもう少し梅雨は先ですよー。

水道の蛇口をひねって、シャワーを空に向かって噴射すると、
雨のようにアマガエルと紫陽花の上に降り注ぎました。
気持ち良さそうにもぞもぞと体を動かした後、
相変わらず宙を見つめ続けるアマガエルと
紫陽花のつぼみを、少しの間眺めておりました。

庭の隅っこでは、胡瓜の苗が順調に育っています。
今年はとれたての自家製胡瓜でおつけものを漬けようと腕まくりしています。

IMG_0280.JPG

庭は沢山の緑に囲まれました。
緑色のお客様にもくつろいでいただきましょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あおいそら綿花のたねまき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。