SSブログ

綿の実 [エコな暮らし]

庭に植えた綿が、9月頃、それはきれいなピンク色の花を次々に咲かせました。

花が終わった後には小さな固い実がついていて、
涼しくなるのと同時進行で、
約50日かけて直径4センチくらいに成長しました。

同じころに種を植えた人たちからは、実がはじけたと
ちらほら聞くようになりましたが、うちのはしっかりと固い
口を閉じたままでした。
見た目には何の変化もないし、もしかしたらこのまま枯れてしまうのでは??
と心配になりました。

でも、ま、栽培した人に似て、綿もマイペースなんだろうと
気長に待っていたら、10月最後の週末に、
一個目の実がはじけているのを発見!!

IMG_0733.JPG

手のかかる子どもの成長をしみじみ喜ぶような気持でした。

うちの庭は狭いので、ほんの観賞用程度の収穫しか見込めないと
思いますが、この一つ一つの小さな綿の実から、地道に綿を取り、
紡いでいった先人たちの労力を考えたら、想像するだけでも
感動モノです。

この綿で、せめて何かひとつでも、作品が作れたらいいなーと思っているところです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。