SSブログ

使い続ける木の家具の暮らし [お知らせ]

あかりのたね事務所1階の
ミーティングスペースが、
沢山の方に使っていただくようになりました。

皆さんに快適に使っていただけるように、
様子を見に来てくれた大工さんに
メンテナンスをお願いしました。

玄関の取っ手の修理
大きな木の建具開閉のとき、「ガコン!」とぶつかる音の追跡
杉材を使った床のきしみ

IMG_0943.JPG

この事務所を作る時、一番こだわった間仕切りの木のドアですが、
既製品ではなく自然素材をつかっているため、
どうしても起きてしまう反りがあるのです。
そのため、反りがどこかに当たってしまうようになり、
開閉の度に「ガコン!」と大きな音がしていました。

大工さんは丁寧に音の発生源を追跡し、
原因をつきとめると、てきぱきと幅木を挟んだり
ドアの位置を少し動かして微調整してくれると、
すぐにドアはもとのしなやかな動きに戻り、
音もしなくなりました。

その工程を見ていると、音がしなくなったことにすら
愛着を覚えます。
木の家具って、やっぱりいい。
手がかかるけれど、愛おしい。

部屋の細部に
色々と手を加えて下さって、ほんの40分程度で
メンテナンス完了です。


今年も沢山の方に使っていただけますように。

IMG_0946.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。