SSブログ

絵本を作りました [子育て]

絵本は子どもにとって、心の栄養と言われます。

前回の記事で読み聞かせについての話をしましたが、
ここで我が家が経験した絵本作りのことを書いてみます。

上の娘が小学校4年生の夏休み、鶏を卵から孵しました。
(そのことも後日書きますが)

家族で経験したことを知人に何気なく話したところ、
「そんな経験めったにできないんだから、私が絵本として
文章にしたいんだけど、娘さんを取材させてくれない?」と
思いがけない申し出を頂きました。


そんなありがたいこともそうそうないので、
早速娘に会っていただいて、取材の運びになりました。

文章が出来上がって、表紙も友人にお願いして書いてもらい、
出版社に絵本の製本をお願いして…

出来上がったのがこの絵本。
IMG_1080.JPG

文中には写真やイラストをちょこちょこ入れて、
大切な思い出が一冊の本になりました。

IMG_1081.JPG

IMG_1082.JPG

娘達には、「やろうと思う気持ちさえあれば、なんでもできるんだよ」
と伝えたいし、伝わるといいなと思います。

文章やイラストやあとがきを、色んな人にお願いして出来上がった絵本。
この本ができるまでに関わってくれて人たちに、
感謝をこめて一冊ずつ受け取ってもらいました。

娘は小学校の卒業目前です。

小学校生活最後の読み聞かせは、この絵本に決まりました。
(娘ははずかしがるかな…)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。