SSブログ

花盛りですよ

春爛漫。

そこらじゅうでカラフルなインクの粒をこぼしたみたいに、
色とりどりの花が咲いています。

今、ここ、九州辺りでは…

山吹

IMG_1255.JPG
七重八重/花は咲けども山吹の/みのひとつだに/なきぞ悲しき


スイセン

IMG_1258.JPG
花言葉:ナルシスト

芳香をまとうフリージア

IMG_1257.JPG

レンギョウ

image[6].jpg

こんな花が今の九州では見頃です。

昨日は連翹忌でした。
高村光太郎が生前に好きだったレンギョウの花の名前を
命日につけたそうです。

文学ですねぇ。。

レンギョウの色鮮やかな黄色は見ているだけでエネルギーが湧いてくるようです。
そういえば、山吹もフリージアも黄色ですし、
スイセンの中心でも黄色が自己主張しています。

春は黄色の微妙なニュアンスの違いを楽しむ時期でもあるのでしょうか。

よく見ると、花の終えた梅の小さな実が膨らんでいました。

あなたの好きな花は何ですか?

IMG_1259.JPG



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

高村光太郎連翹忌運営委員会代表

連翹忌についてご記述下さりありがとうございます。
以下のページにて連翹忌の模様等記載しております。
ご高覧下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/koyama2870041
by 高村光太郎連翹忌運営委員会代表 (2013-04-03 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。