SSブログ

お仕事のこと [おしごとのこと・・・]

あんまりにもお仕事のことに触れないと、
「何やってる会社??」
と思われますね。

「あかりのたね」
は、電気の設計をしている設計事務所です。

建物には必ず「あかり」があって、
あかり、コンセントをはじめ、住宅ならば
インターホンとか、火災報知機とか、
色んなものに電気が通っています。

電気を効率よく配置して、電気が通う道を
計画するのが私たちのお仕事で、
公園の小さな東屋からビルディングまで、
電気が必要な建物があればどんなものでも
設計します。

2年前の東日本大震災を機に、
エネルギー問題は多くの人にとって
これまでよりもしっかり考える必要のある、
重要な課題となりました。

エネルギーの世界に関わる仕事をしている
私たちに、できる事は何だろうかと
考えます。

電気を「使う」事が前提の仕事をしながら
電気を「できるだけ使わない」暮らしの提案。

今回携わったビルディングでは、照明器具の総LED化により、
照明の使用電力をこれまでの1/3に抑えました。

照明器具取り換えにかかるイニシャルコストと
その後の維持に必要なランニン二ングコストを考えると、
実際のところは「省エネルギー」の理念を
優先させてしまう場合もまだまだありますが、
技術は日々進歩していますから、
今後は理念と経済がバランスをとることは十分に可能です。

太陽光発電などの自然エネルギー導入の
仕事に携わることも増えてきました。

これからの「あかり」について、一つ一つのお仕事に
真剣に取り組み、暮らし、場所、目的に
あった適切なご提案ができるよう、日々精進して参ります[右斜め上]

これからも「あかりのたね」をどうぞよろしくお願いいたします[ひらめき][ひらめき]

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花盛りですよいらっしゃいませ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。