SSブログ

でんきについて [おしごとのこと・・・]

今日も大忙しの事務所です。

電気料金の大幅な値上げが決定し、
事業所様などでは電気料金の試算をしておられると思います。

私たち「あかりのたね」は、
暮らしとあかりを直結して考えています。

電気料金を下げるには、単純なことですが、
何と言っても無駄をなくす
アンペアダウンやマメなつけっぱなしチェックを行い、
これまでより少し意識的に行動してみましょう。

それが基本です。

小さなことに見えますが、電気を使わないためにできる工夫を
一つ一つの家庭や事業所がどれくらいできるか、というのが、やはり
これからの日本の将来には大きく関わってきます。

ここで、アンペアダウンに関しての情報をひとつ。

電力の料金値上げにより、一般家庭の電気料金は
どれくらい変わるのでしょう。

九州電力を例にすると、
40A契約の家庭で300kwhを使用する場合、
これまでの一か月の電気料金を6947円とすると、
改定後は7171円となり、224円の値上げです。

年に換算すると2688円値上がりします

これを30A契約に切り替え、同じく300kwhの電気を
使ったとすると、電気料金は6888円となり、
値上がりしても関係なく、
ひと月でこれまでより59円の節約ができます。

この小さな切り替えをするだけで、
これまでよりも年間708円値下げとなります。


アンペアダウンによるデメリットは
一度に沢山の電化製品を使えなくなるということだけ。

私たちが子供の頃、「今ドライヤーつけるとブレーカー落ちるよー[わーい(嬉しい顔)]
なんてワイワイ言いながら、家族で色々工夫していたのを思い出します。

ブレーカーが落ちそうになったら10A程度の電気を一つ消す
エアコン一台分程度の節約をするだけで済みそうです。
エアコンを切る間が寒ければ一枚多く着ればいいし、
逆に暑い時ならば、ウチワであおいで凌ぐのもまた風流です。

面倒くさい手続きは必要ありません。
お住まいの地域の電力会社に
電話かインターネットで申し込みができます。

後日、局員の方が来られてアンペア変更するだけです。
手数料もかかりません。

料金値上げはリアルな問題です。
この機会に、でんきについて、
ちょっと立ち止まって考えてみませんか。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニワトリ続報カーテンの効用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。