SSブログ

ザワークラウト完成♪ [エコな暮らし]

IMG_1418.JPG

沢山いただいたキャベツで漬けたザワークラウト。

(その時の記事はコチラからどうぞ)

気温が低かったせいか、3日ほど経って味見をすると、
まだ「梅干し?」のような味でした。

キャラウェイシードというスパイスを加えて、
更に3日ほどそのまま様子を見ていたら、
明らかに乳酸菌が発酵してきているらしい
ブクブクが発生しました。

味を確かめると、もう梅干しではなく、
確かにどこかで食べたことのある
西洋の漬けものの味。
だんだんザワークラウトの味に近づいてきました。

ビンに移し、冷蔵保存できるように準備をして、
もう2~3日室温で寝かせてみます。
これで乳酸菌が増えて、風味を増すと思います。

どんな料理をするか、今からレシピチェックをしなくては。

美味しいレシピがあれば教えて下さい[るんるん]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナスの花が実になって…梅仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。