SSブログ

梅仕事 [エコな暮らし]

先週は子供の運動会が平日にとりおこなわれ、
代休があり、お客様が来てあわただしく過ごしました。

すっかりブログをご無沙汰してしまいました。

気を取り直して、今日からまたつれづれなるままに。

週末、思いがけずきれいな南高梅をたくさんいただいたので、
フォークで数か所穴をあけた梅にハチミツを注ぎ、
梅ハニージュースを仕込みました。

IMG_1442.JPG

2週間ほど経って梅のエキスが出ると、梅を取り出して
冷蔵保存します。
(この梅の実は食べてもいいし、余りそうだったらジャムにします)


炭酸水で割って飲むと梅の酸味とハニーの甘さが
体にスッキリと浸透して、とても美味しいのです[ぴかぴか(新しい)]

それでもまだ余った熟れ熟れの大きな実は
梅ジャムに変身です。

梅を一晩水にさらしておき、2度ほど茹でこぼした後、

IMG_1443.JPG

種を取り除いて、果肉の重量の60パーセントのはちみつかお砂糖を足して、
少しとろみがつくまで弱火で煮ます。

IMG_1448.JPG

熱いうちに煮沸消毒した清潔なビンに移して完成です。

IMG_1444.JPG

うちではヨーグルトにかけたり、パンに塗ったり、料理の隠し味に使います。


今年の梅仕事、残るは梅干しのみの予定です。

番外編で、すごく疲れた時の免疫回復用に、
ビンに詰めた後の少し冷ましたジャムの上に
マヌカハニーをたっぷりのせてみました。
(マヌカハニーの効能を高熱で壊さないためです)

IMG_1451.JPG

かきまぜながら大事に少しづつ戴くことにします[るんるん]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。